鹿児島の治療食・介護食・非常食、一般食、食肉加工・販売

アサヒ物産株式会社/治療食・介護職・非常食、食肉加工、販売

お客様貢献の取り組み

Efforts to contribute to customers
企業はお客様の支えがあって成り立ちます。その支えは企業がどれだけお客様に商品はもちろんのこと、サービスや情報などを提供出来ているかにかかりますが、もう一歩お客様に出来ることを考えて「慰問活動・社内勉強会・講演活動」を行い、お客様とのふれあいや良い情報の提供に取り組んでいます。

慰問活動

「日頃の感謝の気持ちをお客様へお返ししたい」・・・2006年に一部の社員から湧き上った声に他の社員の賛同と役員の後押しで慰問活動が始まりました。最初は下手だった歌や踊りも回数を重ねるうちに上手くなり、今では「また来てくださいね」とお言葉を頂くほどです。入院患者さんや入園者のみなさんの笑顔が嬉しくて、喜んでもらっているなと実感します。

社内勉強会

食べ物はカテゴリーで分けると●種、飲み物も●種と多岐に渡ります。しかも年間を通して次から次に出てくる新商品など、これらの内容を理解することが大事です。おすすめの商品のご提案や、お客様からの問い合わせに迅速に答えるために、メーカーの担当や各分野の講師を招いて全社員参加で勉強会を定期的に行い、個人のスキルを高めています。

講演会講師

自治体や企業の依頼で、弊社在籍の日本防災士機構認定防災士が災害や非常食の研修会や講演活動を行っております。自宅や職場の近くで起こりうる災害を予測し、その時慌てずに済むよう事前に行うべき準備や心構えなど大切な事をお話します。特に人が寝泊まりする病院や介護施設などお得意様先の職員研修会を始め、施設と地域の交流会などでも講演し、「とても役に立って、意識が変わった」「知らなかったでは済まされないことが勉強出来て良かった」とご好評頂いております。